お知らせ

製鉄プラント事業での販売会社の設立について

2001年02月06日

NKK(日本鋼管株式会社)
住友重機械工業株式会社
日立造船株式会社

 NKK[日本鋼管株式会社](社長:下垣内 洋一)、住友重機械工業株式会社(社長:日納 義郎)、日立造船株式会社(社長:南 維三)の三社は、このたび製鉄プラント事業の分野において広範な提携を進めて行くことで、合意いたしました。
 三社は今回の提携合意により、将来の事業統合に向けた検討を具体的に進めるとともに、その一環としてまず、各社の営業部門を集約した販売会社を設立いたします。

 今日、製鉄プラント事業を取巻く環境は、マーケットの縮小や、海外巨大メーカーの出現により競争が一段と激化しております。 このような状況のもとで、 "営業力の強化、商品ラインナップの拡充、技術力およびコスト競争力の向上を図ることにより、21世紀の世界市場における新たな事業プレゼンスを確立し、多様な顧客ニーズに迅速に対応してゆく" との共通認識から、今回の三社提携が生まれたものです。

 各社は長年にわたって、製鉄プラント事業の分野において多くの実績を持ち、国内外の顧客 から高い信頼と評価を得てまいりました。

・ NKKは製銑、製鋼から鋼板プロセスライン、条鋼圧延までの一貫した商品を国内外の顧客に提供しており、また、次世代型の環境対応技術にも注力しております。 さらに、鉄鋼部門で培った操業・品質に関するソフト技術を含め、総合的な製鉄エンジニアリング事業を展開しております。
・ 住友重機械は、主として製鋼、鋼板プロセスおよび条鋼圧延分野で、トップレベルの製鉄設備技術と実績を持ち、連続鋳造設備、スキンパスミル、テンションレベラー、および棒鋼・線材圧延機等、各種製鉄設備を国内外の顧客に提供しております。
・ 日立造船は、主として製銑、製鋼および条鋼圧延分野において、焼結設備、ペレタイジング設備、連続鋳造設備、および形鋼圧延機等、トップレベルの各種製鉄設備を国内外の顧客に提供しております。

 今回の販売会社設立によって、取扱商品が大幅に拡充され、特に、製銑、製鋼、鋼板プロセスおよび条鋼圧延分野において、顧客への総合的な商品およびサービスを提供する営業体制が整うこととなります。

さらに、三社は統合に向け、強靭な企業体質の構築を図るため、
・ 計画・設計技術の相互活用
・ 研究開発での協力
・ 調達分野での協力
・ 設備の診断、操業の支援
等を積極的に推進し、世界市場において、より一層顧客から信頼される設備とエンジニアリングの提供を行ってまいります。

□ 販売会社の概要
(1) 会社名: 未定
(2) 本店所在地: 東京都内を予定
(3) 資本金: 2億円を予定
(4) 出資比率: NKK   …… 34%
住友重機械  …… 33%
日立造船    …… 33%
(5) 営業開始時期: 2001年4月を予定 (3月に会社設立の予定)
(6) 代表者: NKKより選出
(7) 主な事業 内容    国内および海外市場向けの製鉄設備の販売およびエンジニアリングサービスの提供
(8) 事業規模: 2年間受注高 約300億円
(9) 従業員数: 約30名

□ 各社問合せ先:
NKK 秘書部広報企画グループ [担当: 西山] TEL:03-3217-2138
住友重機械 広報部 [担当: 赤堀] TEL:03-5488-8219
日立造船 東京総務部(広報) [担当: 河井] TEL:03-3217-8418